プロフィール

トッティ

Author:トッティ
新興国ファンドに全てを注ぎ込む、無謀なチャレンジャー!

と思いきや、BRICS系の下落率があまりに大きすぎるため、セゾン投信の積立の割合が徐々に大きくなりつつある今日この頃です(汗)

投信ブログ村!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ニュース
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
G8
日本、欧州、ロシアが14日、大阪市で開いた主要8カ国(G8)財務相会合で、米国の「強いドル」政策を事実上容認していたことがわかった。ポールソン米財務長官は会合の中で「強いドル」が世界経済の安定にとって重要だと強調し、各国も異論を唱えなかった。同長官は会合後「最近の原油価格の上昇が米国の景気低迷を長引かせるリスクを認識している」との声明も発表し、年央としていた米景気の回復が年末近くにずれ込むとの見通しを示した。

日本の財務省幹部によると、ポールソン長官は米経済について「いまは減速しているが、長期的な潜在力は強い。ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を反映すればドルが強くなるのは自然だ」と発言した。

(NIKKEI NET)

とはいえ、アメリカにはまだまだ問題が山積しており、この声明が市場に反映されるかは疑問。。。
でも、ここ数日のドル高はこのポールソンさんの姿勢を意識したのは間違いなさそう。

外貨建て投信を保有している自分にとってはドル高になればありがたいですけどねぇv


投信日記 | 【2008-06-15(Sun) 19:04:19】
Trackback:(0) | Comments:(4)
為替こうみる:ドル安是正の可能性も、G8財務相会合を注視
先週からジリジリと円安傾向にある為替ですが、以下のような憶測があるみたいです。


絵文字名を入力してください為替こうみる:ドル安是正の可能性も、G8財務相会合を注視


前週からの動きを見ると、欧州中銀(ECB)のトリシェ総裁が早期利上げの可能性を指摘したことで、ユーロ買いの地合いが強まったほか、米失業率が市場予想よりも悪化したことなどを受け、地合いはドル売りになった。しかし、米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長がきょう午前(日本時間)、インフレ心理が定着することは問題とインフレ懸念のトーンを強めており、次回の米連邦公開市場委員会(FOMC)ではないかもしれないが、利上げの方向を示したと受け止めている。

米当局者からの発言にも注目している。ポールソン米財務長官は9日、ドル相場を安定させるために為替介入を実施する可能性を排除しない考えを明らかにした。米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁も、ポールソン財務長官のこの発言を踏襲している。米ニューヨーク連銀のガイトナー総裁は、FRBはドルの動向を注視していると述べた。これらの発言から、ドル安是正の観測が市場の一部に伝わっている。今週末に大阪で開催される主要8カ国(G8)財務相会合では、原油価格の高騰や世界的なインフレが議題になると思われるが、ドル安に言及する可能性もあるため注視している。このためドル売りは仕掛けにくい。

(ロイター)

いずれにせよ今週大阪で開催されるG8に注目ですかね絵文字名を入力してください

投信日記 | 【2008-06-10(Tue) 19:07:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
日本の投資信託の通貨別純資産残高
最近、いろんな国の投信が次々に設定されていますねグー!

勿論、残高が多いのは米ドルやユーロなのでしょうが、
他の通貨も徐々にその存在感を高めつつあるようです。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ブラジル(レアル)
07年末1,061億円  08年末3,633億円

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星インド(ルピー) 
07年末3,749億円  08年末4,540億円

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星トルコ(リラ) 
07年末334億円  08年末1,020億円

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星メキシコ(ペソ)
07年末591億円  08年末1,192億円

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ノルウェー(クローネ)
07年末3,541億円  08年末6,493億円

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星マレーシア(リンギ)
07年末630億円  08年末1,230億円

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星南アフリカ(ランド)
07年末863億円  08年末1,558億円

(投資信託協会調べ)


これら新興国の台頭から外貨建て資産におけるドルの占有率もそれに伴って、34.5%と前回調査
から5%近く下がったらしい。

ただし、一部には過熱感もみられるので注意が必要ですね。。。
(前の過熱時にブームに乗って失敗している自分のように・・・)




マネックスでも手数料キャッシュバックキャンペーンをやるみたいですびっくり

雑談 | 【2008-06-08(Sun) 00:00:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
5月米失業率、5.5%に悪化 雇用は4万9000人減
三井住友メインランド・チャイナ・オープン
16,840    +47

シュローダー BRICs株式ファン
10,680    +187

HSBC 中国株式ファンド(3カ月決算型)
7,724     +2

PCA インド・インフラ株式ファンド
8,291     +130

HSBC インド株式ファンド(3カ月決算型)
9,198     +215

トータル収支 -1,244,716円(-26.98%)


絵文字名を入力してください5月米失業率、5.5%に悪化 雇用は4万9000人減

米労働省が6日発表した5月の雇用統計(季節調整済み)によると、失業者数の増加などを受けて失業率(軍人を除く)が5.5%と前月比で0.5ポイント上昇した。非農業部門の雇用者数は前月に比べ4万9000人減少し、5カ月連続でマイナスとなった。減少幅は市場予測平均(6万人減)より小さかったが、米雇用情勢が悪化していることを示した。

米失業率が5.5%まで上昇したのは、2004年10月以来、約3年半ぶり。前月比で一気に0.5ポイント上昇したのは、1986年2月以来、約22年ぶりとなる。

(NIKKEI NET)

一時、信用収縮不安の後退からダウも13,000ポイントを越えるシーンもありましたが、ここに来ての
原油高やインフレ他諸々の要因からまた世界経済にブレーキがかかるのかなっといった感じです。

雇用統計にしても安定していればまだローンも払えるんでしょうが、ここまで悪い指標が発表される
とやはりサブプライム問題への懸念が再燃されるのは致し方ないことかもしれません。

なんにせよ、年内くらいは難しい局面が続きそうな気配です。

でも、ロシアかブラジルがほしいびっくり


ポチッと応援お願いしやす笑い。キラキラ(ピンク)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ニュース | 【2008-06-06(Fri) 23:34:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
セゾンバンガードの積立が始まりました
三井住友メインランド・チャイナ・オープン
16,793    -109

シュローダー BRICs株式ファン
10,493    -200

HSBC 中国株式ファンド(3カ月決算型)
7,722     -120

PCA インド・インフラ株式ファンド
8,161     -221

HSBC インド株式ファンド(3カ月決算型)
8,983     -309


トータル収支 -1,280,829(-27.77%)

投信協会のサーバーが調子悪いということでしたが、復旧したようですねにっこり

ちょっと見ない内に500円くらい下がってる銘柄もあってビックリです(>_<)
インドが冴えませんな。。。


で、昨日初めてのセゾンバンガードの引き落し日でした。

何も知らない自分は昨日の基準価格で買付がされるのかと思っていたのですが、
どうやら引き落しは毎月4日で後はセゾンの「よくある質問からの抜粋」↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注文日(毎月19日・休日の場合は翌営業日)の翌日に、「投資信託」→「注文約定照会」画面にて、お申込み内容をご確認いただけます。また受渡日(注文日から起算して3営業日後)の早朝5:30以降に、残高に反映されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


知らんかった(^_^;)

結構ややこしいんですね。。。

何はともあれ第一歩です四葉

10年位は頑張りたいものですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


ポチッと応援お願いしやす笑い。キラキラ(ピンク)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

投信日記 | 【2008-06-05(Thu) 20:21:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
バブルは何故繰り返すのか?
なんだかモーニングスターが調子が悪いようですね。。。

兎に角、最新の状況だけご報告をニコニコ。 横向き

三井住友メインランド・チャイナ・オープン
16,978    +33

シュローダー BRICs株式ファン
10,873    +87

HSBC 中国株式ファンド(3カ月決算型)
7,845     +122

PCA インド・インフラ株式ファンド
8,641     -6


HSBC インド株式ファンド(3カ月決算型)
9,521     +111

トータル収支 -1,178,516(-25.55%)

*5月30日の基準価格とのこと。

最近、熱狂気味にあるロシア・ブラジルですが(てか少し下がりましたね。突撃しどき?)
なんか新聞読んでたらこんな記事がありました。

むむ~絵文字名を入力してください

うーん何故バブルは繰り返すのか?

恐らくはそれは、人間の最も人間らしい部分=人々の心理が大きな要因と考えられます。

株式や不動産などの資産価格が上り始め、それが一種のブームのような状況になると、
人々の血が騒ぎ出し、どうしても皆と一緒に買いたくなるものです。そして、ついには、
「騰がるから買う」、買うから騰がる」という循環が出来上がってしまいます。それがバブル
の正体です。

後で振り返ると「何故、あんなことをしてしまったのだろうか」と思うことが多いのですが、
ブームの渦中に居ると、頭で分かっていても止められない心理になってしまいます。人間
の心理はどうも理屈で割りきれない部分があります。そのため幾度となく、バブルが生ま
れては崩れ、崩れては生まれることになります。人間とは学習効果の働きにくい動物と
いえるかもしれません。

バブルの始末が悪いのは永久に価格が上がり続けることはなく、どこかで価格の上昇が
止まり、それが逆回転することです。価格が下がり始めると今度は、投資家は保有資産を
一斉に売りに出しますから、価格はものすごい勢いで下落することになります。

バブルは特別なものではなく、いつでも、どこでも起きます。短期間に価格が上昇するケー
スは怪しいと思うことが必要です。例えば数ヶ月間に資産家価格が3~4割上昇したり、
3~4年で3倍に上昇するような場合は、ほぼ間違いなくバブルが発生していると見て
よいでしょう。

例えば、1985年の日経平均は約1万3000円でした。それが4年後の89年末には3倍
の3万9000円にまで上昇しました。米国の90年代後半のITバブルもほぼ同じでした。

バブルに対処する方法は大きく分けて2つあります。

1つは、最初からバブルにのらないというスタンスです。バブルが崩壊するまで投資しない
という強い意志が必要です。途中気が変わって手を出すと高値掴みしてえしまうわけです。

もう1つは、早めに上昇相場にのって早めに降りることです。その場合は、「10%騰がったら
絶対に利益確定で売り出す」とあらかじめ決めておくほうが良いでしょう。そうすればヤケド
を負わないうちに逃げられる可能性は高くなります。

(日本経済新聞 夕刊)


それが出来たら苦労しないよ。。。と一人愚痴る自分ですたはー

他の方もブログでご紹介されていますが、フィデリティーに口座があってかなり大々的な還元キャンペーンを行うようでなので、そこを利用して少し現保有銘柄を売ってでも買おうかなと思案中です。


ポチッと応援お願いしやす笑い。キラキラ(ピンク)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

投信日記 | 【2008-06-03(Tue) 22:19:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オススメ証券会社
自分も毎月コツコツ積み立ててます。アナタも長距離列車「セゾン号」に乗車してみませんか?
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
経済ニュース!
ブログ内検索
